So-net無料ブログ作成

2泊3日の京都旅行 最終日 [旅行]

だいぶ昔の話になりますが、2009年に行った京都旅行最終日のことを書きます。


1日目 龍安寺、仁和寺
2日目 寺田屋、霊山神社、高台寺
[位置情報]3日目 壬生屯所跡(八木邸、前川邸)、壬生寺、二条城


[新幹線]帰りの新幹線は17時台なので、チャックアウト後荷物をホテルで預かってもらい、出かけました。

まずはバスで新撰組壬生屯所跡である旧前川邸、八木邸、壬生寺へ(この3つは徒歩で回れます)。

旧前川邸は公開はしていなく、その一角でグッズを販売しています。

八木邸は新撰組の人たちが宿所としていた一つで、

ここでは、簡単にわかりやすく新撰組の説明をしてくれます。

刃傷もそのままあり、私はそれを触って注意されました(わざとじゃないんですよ・・)。

八木邸.jpg八木邸の入り口

壬生寺近藤.jpg壬生寺にあった近藤勇の銅像


最後は世界遺産の二条城を見学。ここで大政奉還が行われたんですね~[exclamation×2]すごいところです。

そして広ーい!お部屋一つ一つも広いし、お庭もカートで回りたいくらい広く、美しい日本庭園でした。


二条城1.jpg二条城の庭









タグ:京都 銅像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都2日目、寺田屋へ行く [旅行]

2009年7月に行った京都旅行の思い出、2日目です。

1日目 龍安寺、仁和寺
2日目 寺田屋、霊山神社、高台寺
3日目 壬生屯所跡(八木邸、前川邸)、壬生寺、二条城


2日目は寺田屋、霊山神社、高台寺へ行きました。
この日からはダンナ様と一緒に京都観光です[るんるん]

京都駅→(バス)→寺田屋→(バス)→霊山神社→(徒歩)→高台寺→(バス)→京都駅


このスケジュールでも、京都駅を9時ごろ出発して、高台寺で17時くらいでした。
“伏見稲荷大社”という朱色の鳥居がたくさん並んでいる神社にも行きたかったのですが、
《ちらっと寄るだけ》って感じではなかったので断念しました。


やはり京都は観光地ですね~京都駅前のバス乗り場はとっても混んでいました。
[手(チョキ)]『寺田屋』は、清水寺や祇園など栄えている方の反対方面だったので比較的空いてたけど。
この寺田屋は再建されたそうですが、こんなところに龍馬がいたんだ~と感動しました。

寺田屋1.jpg寺田屋の一室

寺田屋銅像.jpg寺田屋のお庭に龍馬の銅像が



その後『霊山護国神社』で龍馬と中岡慎太郎のお墓で手を合わせてきました。
この神社、たくさんの幕末の志士のお墓があり、とても広く[ふらふら]全部は回れなかったw。
お墓を見るには入場料が必要です(確か300円くらい)。

霊山3.jpg龍馬と中岡慎太郎の銅像+ダンナ様

霊山2.jpg龍馬と中岡慎太郎のお墓


すごく暑く[晴れ]ばて気味で、神社の隣にある資料館へ入ると、とっても涼しくて助かった記憶があります。
京都って盆地で暑いんですって。

霊山護国神社から歩いて『高台寺』へ。
ねねが眠る高台寺でお参りをし、帰りました。

高台寺.jpg高台寺の売店で買った扇子


京都駅のバス乗り場で、500円の1日乗車券を買い、すべてバスで移動しました。
昨年もとても暑かった記憶がありますが、今年の京都もとても暑いんだろうな~
楽しかったな~しみじみ[ハートたち(複数ハート)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都の思い出1日目 [旅行]

1年ほど前に2泊3日の京都旅行へ行きました。
京都なんて中学校の修学旅行以来で[グッド(上向き矢印)]ワクワクw~

1日目 龍安寺、仁和寺
2日目 寺田屋、霊山神社、高台寺
3日目 壬生屯所跡(八木邸、前川邸)、壬生寺、二条城

2009年7月の3連休、新幹線で京都へ。
祭日が月曜に振替えになってから3連休が増えましたね。うれしいね。
9時くらいに出発して、お昼に京都へ着きました。

ひかり行き.jpg岡山行きのひかりです[新幹線]

京都駅近くのホテルに荷物を置き、ダンナ様は用事があるため大阪へ。
っていうか、用事があるダンナ様に便乗して京都旅行を計画したし[わーい(嬉しい顔)]

私は一休み(妊娠6カ月だったもんで)したあと、
龍安寺と仁和寺を見にいきました。

京都駅→(バス)→龍安寺→([足]徒歩)→仁和寺→(バス)→京都駅

あまり歩いている人いないし、仁和寺が見えるのに入口になかなかたどりつけなかったw[ふらふら]
それでも充分歩ける距離でした。
バス停はお寺の反対側ってこともあるし、系統が違うこともあるから、怖いよね。




龍安寺.jpgおもむきのある龍安寺の石庭
仁和寺.jpgもうヘトヘトでした(笑)


京都の1日目は終わりです。
また気が向いたら2日目、3日目をアップしていきたいと思います。






タグ:京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州旅行 【後半】 [旅行]

2009年2月に行った九州の思い出。
5日目、6日目の鹿児島について振り返ります。
今回で最終回となりもす。


1日目 長崎 (平戸城)
2日目 長崎 (観光、龍馬関連)
3日目 熊本 (熊本城)
4日目 鹿児島 (鹿児島市、維新関連)
5日目 鹿児島 (指宿温泉)
6日目 鹿児島 (篤姫関連)



[モータースポーツ]5日目の鹿児島


あらかじめ手配しておいたレンタカー(ホテル配車で、次の日空港返却)で、指宿へ向かいます。
車はスズキの「スイフト」でした。

まずは、ネッシーならぬイッシーがいるという「池田湖」で休憩。
池田湖.jpg池田湖の売店にて


[次項有]次は今日のメイン! 指宿の“砂むし温泉[いい気分(温泉)]” です。

裸に浴衣1枚羽織って海沿いへ・・
老若男女の人がいるので、ちょっとこれには抵抗がありました[あせあせ(飛び散る汗)]
ぞろぞろと砂に寝かされ、おばちゃんたちが砂をかけてくれます。
ほどよい重さと温度が心地よくて、寝ちゃいそうでした[るんるん]

砂むし会館「砂楽」 http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/saraku00.htm


[車(セダン)]あとはドライブしながら帰ります。
「長崎鼻パーキングガーデン」という公園では
モンステラなど熱帯の植物や
はりねずみ、フラミンゴなどの動物がいて結構楽しめました。
長崎鼻2.jpg雰囲気のある公園[グッド(上向き矢印)]
長崎鼻1.jpgだちょうにビックリ[exclamation&question]

そこからは、薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」が見え、
反対には薩摩半島最南端にある岬「長崎鼻」が見えました。
開聞岳1.jpg開聞岳(かいもんだけ)



[モータースポーツ]6日目 鹿児島


最終日は篤姫一色でした。
「ドルフィンポート」へ行き、「篤姫館」を見学。
足湯を見つけたので、そこで一休み。
ドルフィン 足湯.jpgポカポカね~


そして島津家の別邸である「仙厳園」へ。きれいな庭園でした。
“せんがんえん”と読みます。何回も“せんげんえん”と間違えました・・
仙厳園2.jpg篤姫気分で。

これで鹿児島でやってたキャンペーンの篤姫のスタンプラリーも完成です。
後日、エコバッグが当選[プレゼント]したw。
スタンプ.jpg篤姫のひなまつり[かわいい]

鹿児島空港へ向かう途中、西郷さんを発見。
ちょっとした資料が置いてあり、お土産やさんもありました。
空港西郷どん.jpg「また遊びにきてごわす」

レンタカーを返却し、空港へ。
足湯につかり、鹿児島にお別れです。
鹿児島空港.jpg本日2度目の足湯なのね~[足]


[飛行機]5泊6日の九州旅行は、明治維新を感じられる、とてもいい旅になりました。




タグ:温泉 九州 銅像
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州旅行 【3日目、4日目】 [旅行]

2009年2月に行った九州旅行を振り返ります。
今回は3日目の熊本から4日目の鹿児島までです。

1日目 長崎
2日目 長崎
3日目 熊本
4日目 鹿児島
5日目 鹿児島
6日目 鹿児島




[モータースポーツ]3日目は熊本です。
「長崎駅」から高速バスで「熊本交通センター」まで移動。
熊本城を見て、[レストラン]馬刺しを食べました。

高速バス.jpg高速バスで約3時間。
清正像.jpg熊本城の前にある加藤清正の銅像
熊本城2.jpg熊本城まであと少し~
熊本城1.jpgどーーーーん[exclamation]


[モータースポーツ]4日目は鹿児島。
「熊本駅」から特急つばめに乗り、「鹿児島中央駅」まで。
駅で鹿児島シティビューの1日券を購入し、
荷物を駅のコインロッカーに置いて出かけました。

シティビュー①.jpgこの1日券は市バス、市電が乗り降り自由です



維新ふるさと館を見学し、
大久保利通の銅像や、西郷隆盛誕生の地、東郷平八郎誕生の地などをぶらり[くつ]

維新館.jpg大久保のおでこを触ると説明が始まるヨ[ダッシュ(走り出すさま)]
維新館②.jpg維新に夢中のダンナ様[exclamation&question]
大久保利通.jpg大久保利通像
村田新八.jpg村田新八誕生の地

シティビューで城山へ。

城山.jpg城山で西郷隆盛を感じるw~


その後、鶴丸城跡や西郷さんの銅像を見て回りました。

鶴丸城.jpg鶴丸城の周りには鯉さんが[るんるん]
鹿児島市西郷.jpg西郷隆盛像
小松帯刀.jpg小松帯刀像



[ビール]夕食の黒豚しゃぶしゃぶを堪能した後、
市電で鹿児島中央駅に戻り、荷物を持ってホテルへチェックイン。
ホテルが駅から遠かったので、鹿児島中心地の観光は今日で終わりです。




タグ:九州 銅像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州旅行 【前半】 [旅行]

[カチンコ]2009年2月
夫婦で行った5泊6日の九州旅行。
今回は1日目、2日目の長崎のことを振り返ります。

1日目 長崎
2日目 長崎
3日目 熊本
4日目 鹿児島
5日目 鹿児島
6日目 鹿児島



[モータースポーツ]1日目は長崎です。

長崎空港.jpg

[飛行機]長崎空港(長崎の真ん中あたり)でレンタカーを借り、
平戸(長崎の上のほう)までドライブ。
三菱の車だったから「コルト」かな?

長崎レンタカー.jpg

平戸城を見てきました。
こじんまりとしたお城でしたw。

平戸城1.jpg

長崎駅でレンタカーを返し、宿泊先のホテルへ。
夜にはロープウェイで、ライトアップされている“稲佐山”
(福山雅治がコンサートやったとこだっけ?)に行きました。
この日は終了です。


[モータースポーツ]2日目も長崎。

まずはバスで風頭公園へ。

風頭公園.jpg

お山のてっぺんみたいなところにある公園でした。
大きな龍馬像を見て、そこからお山を下りながら
亀山社中跡や、亀山社中資料展示場を見学。

資料展示場は開いてる時間や曜日が限られているため、
確認してから行ったほうがいいです。

公園龍馬2.jpg
公園龍馬.jpg
亀山社中跡.jpg
龍馬通り.jpg


市電に乗り、中華街で長崎ちゃんぽんとかた焼きそばを食べ、
長崎観光(グラバー園、大浦天主堂、出島)をして、終了です[足]

中華街.jpg中華街
グラバー園.jpgグラバー園
出島.jpg出島


長崎市電の路線図 http://www.naga-den.com/kikaku/logo/rosen.pdf


[soon] 九州旅行【後半】はまた後日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。