So-net無料ブログ作成
1歳 体調のこと ブログトップ
前の10件 | -

Hib & 肺炎球菌ワクチン同時接種で発熱 [1歳 体調のこと]

[病院]先週の金曜日、ハッチイはHibと肺炎球菌ワクチンの同時接種をしてきました。
その日の夜に38.3度の熱が出て、翌日には微熱程度になりました。
しかしその後も夜になると39.5度くらいまで熱が上がる状態が続き、今週月曜日からやっと熱が下がったようです。
一応月曜日に、ワクチンを打った病院で診察してもらったところ、多分ワクチンの副作用だと言われました。
熱が続いたときには焦りましたが、特に坐薬などの薬は使わず、冷えピタと脇の下の保冷剤でなんとか落ち着きました。

金曜日 午前ワクチン接種
    夜  39.3℃
土曜日 午前 37〜38℃
    夜  39.7℃ 
日曜日 午前 38℃台
    夜  39.5℃
月曜日 午前 36.2℃ 
    夕方 37.1℃



そして火曜日から鼻水とくしゃみが出ています[バッド(下向き矢印)]
これはワクチンの影響ではなく、お姉ちゃんの風邪が移ったか?という気がします。
[ふらふら]もしかしたらワクチンを打った日が体調万全じゃなくて、副作用と風邪が混ざってしまったのかもしれませんね。






インフルエンザワクチンの2回目は来年ね [1歳 体調のこと]

[演劇]なんとなく子供たちが鼻水が出たり咳をしたりで、
風邪なのか何なのか、とりあえず耳鼻科で耳と鼻のお掃除をしてもらいました。

[もうやだ~(悲しい顔)]私の体調不良(嘔吐・下痢)もあり、
結局インフルエンザワクチンの2回目は、年内に打つことができませんでした(連れて行けませんでした)[バッド(下向き矢印)]
お正月、無事乗りきれますようにー



ツライねー再び発熱! [1歳 体調のこと]

[がく~(落胆した顔)]ハッチイはつい最近突発性発疹が終わったというのに、また発熱です。


昨日、出先でハッちゃんの体が熱いのを感じ、そのまま[病院]小児科へ行ってきました。
39.7℃の熱と鼻水の症状で、鼻水止めのシロップのみ処方してもらいました(突発性のときの坐薬が残ってたため、今回坐薬はもらわず)。

私が今週初めから39.6℃の熱と、ものすごいのどの痛み、ピキピキする頭痛が続いていて、これが子供たちに移ったらつらいだろうなーとマスクをしたり感染防止していたつもりでしたが、次女に移ってしまったようです。

小児科の先生に「子供が のどが痛くなったときの対処を教えてください」と言ったら
「のどの赤みを確認できたらお薬も出しますし、のどが痛くなると食欲が極端に落ちるので、水分などで栄養を補給するといいですよ、痛くなったようならまたきてください」と言われました。

次女の様子はと言いますと、昨夜1回坐薬を使い、一旦37℃台になりましたが、今日はまた39.9℃まで熱が出ています[バッド(下向き矢印)]
いまのところ食欲もあるので静観しているところ。
のどが痛くなりませんように[三日月]


突発性発疹だったね [1歳 体調のこと]

[スキー]ハッチイ1歳3ヶ月、突発性発疹でした。
発疹①.jpg

火曜日の朝方に始まり、40℃まで上がった発熱。
ほっぺがかなり赤かったのでリンゴ病かな?と思ったりしましたが、[病院]小児科では”ただの風邪か突発性だね”と言われ坐薬だけもらいました。
40.1℃のとき1回だけ坐薬を使い、下がったりまた上がったり[ふらふら]
そして今日(金曜日)、ようやく落ち着いてきたようです。
[soon]お風呂で発疹も確認しました。
発疹②.jpg

これから突発性発疹の”置き土産”との戦いですね[どんっ(衝撃)]
昨日あたりからグズリがひどく、夜もぐっすり寝れてない感じ。
ずーっと泣きながら、私にくっついて回ってます。
それを見ている長女とフーシーは、わざと怒られるようなことをしたりで もう家が悲惨な状態です・・(笑)
発疹④.jpg

[爆弾]あとどれくらいかなー1週間はこのグズリを覚悟しよう。
発疹③.jpg



MRワクチン打ちました [1歳 体調のこと]

今週ハッチイはMRワクチンの接種に行きました。
インフルエンザと重ならなくていい感じです[手(チョキ)]
1歳過ぎるとだいぶ注射が減るよね[グッド(上向き矢印)]

食パン①.jpg

[ひらめき]そしてそして。。。
「パパ〜」「ワンワン〜」くらいしかしゃべらなかったハッチイが、[目]今日「マーマー」って言ったような、言わないような・・・[exclamation&question]きっと言ったね[黒ハート]




不活化ポリオ~公費編~ [1歳 体調のこと]

[演劇]待ちに待った公費での予防接種不活化ポリオです。
ハッチイは1歳1ヶ月、今回は3回目を接種してきました。
ちなみに1回目(生後7ヶ月の頃)、2回目(生後9ヶ月の頃)は自費で不活化ポリオを受けてます。


ちょっと靴の練習を。。と思い、病院前で靴を履かせたのがまず失敗でして、受付から大泣き状態のハッチイさん。
 
診察室に入り、”まずは上の子か”とハッチイを看護婦さんにお願いしようとするとまた号泣。
あやうく長女も泣きそうになってきたので(連鎖はコワイー)、ハッチイ抱っこのまま(そのままが一番と判断)、長女は一人で立って注射してもらいました([晴れ]エライ!~ママは救われたよ~[揺れるハート])。

次はハッチイの番、これはもちろん泣きました。
注射前の無駄に泣かせてしまったことに ちょこっと反省です[バッド(下向き矢印)]



4回目の追加接種については、公費の接種は当面まだのようですが、来年にはできるという噂・・[exclamation&question] 

ワクチンⅰ.jpg


[雷]ワッチャイが今回受けたのは、延び延びになっていた水ぼうそうのワクチンです。
うちの区では水ぼうそうとおたふくのワクチンの一部助成があるようで、これまた助かりました。
おたふくも先月受けたし、ワッチャイはこれでしばらくワクチンはないのかな。




初めての歯科検診 [1歳 体調のこと]

先週、1歳6ヶ月の歯科検診へ行きました。

はじめに保健師さんみたいな方とお話です。

積み木を積み上げたり、絵を見せられて“ワンワンはどれかな~”と聞かれたり、

どれくらいの単語が話せるかなど・・ちょっとした面接みたいな感じ[わーい(嬉しい顔)]

「パパ」「ママ」「ワンワン」「キラキラ」「ハッパ」「バイバイ」「ニャンニャン[猫]」と自己申告したら、

保健師さんは紙に「6語」と書いていました。

その後別室に移動していよいよ歯科検診です。

歯並びは問題なかったのですが、下の前歯の表と裏に歯石があると指摘されました。

以前から、歯の表面にポツっと白い斑点があり、歯磨きしても取れないな~と思っていた歯です。

それは歯石だったんですね~トホホ[モバQ]

舌の裏側付近に唾液が出てくる場所があり、歯石がたまりやすいようです。

ただ、これを今すぐ歯医者さんに取ってもらう必要はないそうで、

近くの歯医者さんを探しておけばいいということでした。

うちは[レストラン]夕食後に1回歯磨きするだけで、歯磨き粉もつけていないしうがいもしていません。

そのことを話すと、うがいはまだ難しいから無理してしなくてもいいよと言ってもらいホッとしました。

[パスワード]来月にフッ素の予約をして終了です。フゥゥ~~




ワッチャイ久しぶりの健診へ(1歳6ヶ月) [1歳 体調のこと]

[病院]今日は1歳6ヶ月健診へ行ってきました。

体重 8.885kg
身長 76.8cm

標準の範囲内ですが小さめのようです。

ワッチャイは生まれたときからそう言われてきたのであまり気にしてませんがね[ブティック]


胸の音を聞き、お腹を触診し、歯の状態を確認、あとはいくつか問診して問題なく終了です。

そのとき追加ワクチンしてないことを聞かされ、今日打てるというので肺炎球菌ワクチンを打ってもらいました。

肺炎球菌ワクチンから1週間あけばポリオワクチンがOKで、ポリオから4週間あけばヒブワクチンがOKだそうです。



1歳健診は任意だったので結局やらずに、1歳6ヶ月健診はどうするのかな~と思っていた矢先、

1歳6ヶ月が過ぎたら区役所から通知がきたので、自分で病院を選び予約しました。

今回選んだ病院は10ヶ月健診以来なのでとても久しぶりです。

今までは車で行って(コインパーキングへ停め)、そこからベビーカーや抱っこひもでしたが

[晴れ]今日は天気も良かったので車を停めてから2人で歩き、

帰りにはスーパーへ寄ってワッチャイはテンションが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

品物を触ろうとするし、プリッツを投げるもんだからそれは買って帰ってきましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

順調に育っているようです[黒ハート]







発疹が出ました~☆ [1歳 体調のこと]

熱が続いたワッチャイですが、本日発疹が出たので[目]やはり突発性発疹でした。


4月28日~5月3日  熱が出る(マックス40.3℃)

5月3日~5月5日   熱は下がるがとっても機嫌が悪い

5月5日         発疹確認


[演劇]発疹はおでこにうっすらと、お腹、背中、足にびっちりありました。

それと便がゆるく、回数も多いです(これは突発性発疹の特徴だそうです)。

発疹は痛くもかゆくもないと言いますが、このせいでワッチャイは機嫌が悪いみたいw[ふらふら]

のどが痛いような気もするし、体がだるいのかもしれません。

一日中ずーっと泣いているのでだいぶハスキーな声になっちゃった~~~[モバQ]


そんなこんなでGWも終わってしまいましたが、

ダンナ様がお休みだったので気持ち的にも体力的にもだいぶ助かりました。

ワッチャイは母親孝行です~[揺れるハート]早くよくな~れ~~~~[るんるん]



突発性発疹? [1歳 体調のこと]

[かわいい]5月3日の朝、やっとワッチャイの熱が下がりました。

4月28日から5月3日まで(6日間)と、かなり長かったなぁ~

熱の出はじめのころ坐薬を使いすぎた感があります・・[たらーっ(汗)]

というのも結局坐薬がなくなり、その後は39℃~40℃と苦しい思いをさせてしまいました。

歯をくいしばったり奇声のような声をあげて泣いたりでとてもかわいそうでした。

発疹は今のところまだ出ていません、突発性発疹ではなかったということかしら???








タグ: 発疹 坐薬
前の10件 | - 1歳 体調のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。