子連れ旅行 ブログトップ

家族でぶどう狩り [子連れ旅行]

山梨へぶどう狩りへ行きました。
お店によって料金やシステムが違うようですが、我が家は幼児無料のお店を選びました。
3歳とか4歳になると、いろんな場面でお金が取られますからね…結構重要です[目]

お店から送迎車で約1分。ぶどう畑に到着すると、はさみとバケツをもらい時間無制限食べ放題の開始です[手(グー)]

ぶどうには白い袋がかかっているため、こどもから見るとどれが美味しそうか分からなかった様子。
そのうちにどれもこれも切りたくなり、ワッチャイが切ればハッチイも切りたくなって…[がく~(落胆した顔)]
”残しちゃいけないんだよ”と説き伏せましたが、今度は『ワッチャイのぶどうおいしい?』『ハッチイのがおいしいよ〜』などと張り合っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ぶどう棚で日陰になっていて、9月下旬のぶどう狩りって快適ですね〜5房ほど食べたかしら。
さらに2房のお土産もあり、大満足[るんるん]

[満月]おまけ[満月]
山梨キティちゃんです

共通テーマ:育児

中華街でパンダ柄の折り紙をみつけました [子連れ旅行]

[ひらめき]アンパンマンミュージアムの帰りに横浜中華街へ行ってきました

『横浜新世界』の1階にあるお土産屋さんで買ったパンダの折り紙とパンダのおせんべい

あとは『重慶飯店』でフォーチュンクッキー(幸福餅)とマーラカオ(中国の蒸しパン)をお買い上げ[グッド(上向き矢印)]

フォーチュンクッキーっておみくじの入ったクッキーということは知っていましたが、本物は初めて見ました。どうやって作ってるんだろ…

幸福餅って書くなんて縁起がいいですね。味は瓦せんべいみたいで美味しかったです。

2013年の芝桜 [子連れ旅行]

芝桜を見に、秩父の羊山公園へ行ってきました。
写真では見たことがあったのですが、本物を見るのはこれが初めて[グッド(上向き矢印)]
鮮やかな数種類のピンクが一面に広がり、とってもきれいでした[黒ハート]

『ハイ、ポーズ』と言うと、最近足をあげるようになった長女[足]

羊山公園の名前通り、数匹の羊がおりました[犬]

ベビーカーで階段…すかさず長女がベビーカーに乗り込み、ガッタンガッタンと揺れるのを喜んでました[ダッシュ(走り出すさま)]

かちかち山ロープウェイ♪ [子連れ旅行]

[イベント]河口湖へ1泊旅行へ行きました。

河口湖にあるカチカチ山ロープウェイ→HPはこちら)に乗り、そのあと4人でスワンボートも乗りました。

スワンボートは大人3人まで乗れると言われ乗ってみたものの、子供たちが落ちやしないかハラハラだったっけ[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、河口湖無料パーキングではおじさんたちの”スワンボート勧誘”がすごかったです・・(笑)

次の日は、イチゴ狩りでイチゴをたらふく食べて帰ってきました[るんるん]

[いい気分(温泉)]お風呂上がりの兄弟】

【ダンナ様にめがねをかけてあげようとしている次女】
↓かなりしつこくしてました

帰りは遊園地へ ♪渋川スカイランドパーク♪ [子連れ旅行]

四万温泉の帰り【渋川スカイランドパーク】で遊びました。

[遊園地]入場券は観覧車のチケットが付いて500円(2歳以下は無料なので子供たちはギリギリセーフ[わーい(嬉しい顔)])。
水着着用で遊べるジャブジャブ池なんかもあり、小さい子がいる家族にはピッタリな感じです!

抱っこひもを持ってベビーカーで回った遊園地内は、どーんと真ん中に階段があり、ベビーカーは迂回、、迂回、、、迂回、、、って感じでかなりぐるぐるしました[あせあせ(飛び散る汗)]
短い時間だったら抱っこひもだけのほうが楽かな~

観覧車、汽車、ロケット、ゴーカートに乗ったあたりで、[雷]雷がゴロゴロ鳴りだし、従業員の人たちが”こりゃー30分したら降るね~”なんて言ってるもんだからサクッと切り上げちゃったけど[手(チョキ)]子供が小さいうちにまた行きたいなーと思える遊園地でした。

道の駅で『やきまんじゅう』を食べたよ[るんるん]
ネクター大事そうに持ってます[黒ハート]
[NEW]そういえばネクターのバナナ味(☆ネクターのHP)が新登場だって!

四万温泉でプール遊び [子連れ旅行]

今年の夏休みは、1泊2日で群馬県の四万温泉へ行ってきました。

宿ではプール三昧(到着した日もチェックアウトの日も!)[ダッシュ(走り出すさま)]
さすが温泉旅館!?なのか、プールの温度が『31℃』って書いてあり、温かかったです~
うきわを買って持って行ったのは大正解[ひらめき]

[いい気分(温泉)]お風呂が素敵な旅館でした

共通テーマ:育児

お盆は温泉に行きます♪ [子連れ旅行]

ダンナ様が見事 お盆に有給休暇が取れたので 旅行に行くことにしました。
[いい気分(温泉)]1泊2日、群馬県の四万温泉です。
[車(セダン)]関越自動車道 混むかな?混むよねー(笑)

車椅子で行く 越後湯沢の温泉宿  [子連れ旅行]

[いい気分(温泉)]越後湯沢の温泉旅館 『和みのお宿 滝の湯』 へ行ってきました。

バリアフリールームは、畳にテーブルが置かれていて 食事もここでいただくことができました。
子供がいたので 部屋食はとてもありがたかったです。
夕食後は ここにお布団を敷いてくれました。

ふすまで仕切った向こうには2つのベッドがあり、ここには両親が寝ました。

トイレは 引き戸になっていて 間口が広く 車椅子のまま入れました。
もう一つ普通のトイレもあったので トイレ渋滞ってことにもなりませんでしたよ[手(チョキ)]

ベッドの隣には[いす]マッサージチェアーもありました。

赤ちゃん用の貸し出しグッズは特にないようでした。
それでも小さいお子様が何人かいましたし、貸切風呂も無料だったりと 子連れにも優しい宿と思いました。

車椅子で過ごした和室に 父は喜んでくれたかしら。
そんな父は「今度はフーシーも連れて行けるとこがいいな」だって[目]
車椅子+ベビーカー+犬 かぁ~~~すごい難題だわ(笑)。

2世代旅行~越後湯沢~ [子連れ旅行]

[イベント]家族と、私の両親(+弟)と一緒に新潟県の越後湯沢へ行ってきました。
湯沢3

温泉に1泊して、湯沢ロープウェイに乗ってきました。
車椅子もベビーカーも乗れちゃう大きなロープウェイでした~~

共通テーマ:育児

秩父の宿&いちご狩り [子連れ旅行]

1泊2日で秩父へ行きました。
(ワッチャイ2歳4ヶ月、ハッチイ8ヶ月)
[いい気分(温泉)]今回の宿は新木鉱泉旅館(→HP)です。

こたつやマッサージチェアーなど、癒しのアイテムが満載のお部屋でゆっくりくつろぐことができました。
子供たちも畳やお布団でゴロゴロゴロ~[るんるん]

宿ではオムツを入れるバケツやバンボチェアー、おもちゃのブロックを貸してくれて、その他にシャボン玉やお菓子も頂きました。
とても的を得ている貸し出しに大満足~~~[わーい(嬉しい顔)]
ブロックは子供2人とも喜んで(取り合いして・・)遊んでいましたよ。

[ふくろ]ハッチイ用に用意したものは、
お湯用の魔法瓶、ミネラルウォーター350ml、哺乳瓶2本、スポンジブラシ、哺乳瓶ホルダー、使い捨てエプロン3枚、ベビーフード(おかゆとにんじんマッシュ)、フィーディングスプーン、チェアベルトです。

魔法瓶があったので車中でミルクを作ることができたし、チェアベルトは、道の駅やパーキングで食事をするとき 座らせておくのに役立ちました。
哺乳瓶は、宿に着いてから持参したスポンジブラシで洗い、哺乳瓶ホルダーで乾かして使いました[ぴかぴか(新しい)]

そして旅の締めくくりは『いちご狩り』[かわいい]
こういうイチゴはすっぱいのかな~と思っていましたが、なかなか甘くておいしいんです。
ワッチャイもいちごが大好きなのでたくさん食べてました。

一晩明けてーワッチャイ、ハッチイともに今日は鼻水が出てます。