So-net無料ブログ作成
3歳 体調のこと ブログトップ

滲出性(しんしゅつせい)中耳炎だって [3歳 体調のこと]

ワッチャイは今年に入ってから中耳炎のため何度か耳鼻科に通っていましたが、今日[耳]滲出性中耳炎であることを初めて聞きました。

1月頃から「耳が痛い」とか「聞こえない」と言うので、一応耳掃除がてら[病院]耳鼻科へ行ったのが初めで、そのとき中耳炎と言われてから2回程 検査をしては薬(抗生物質とアレルギーの薬)をもらっていました。

2月に入り、本人耳について訴えることもなくなったので もう治ったとばかり思っていたところ、今日の診察で「滲出性中耳炎ですねーちゃんと治さないと鼓膜切開になったりするので、また来週もきちんときてください」と言われちゃって。

[演劇]前より良くなっているとのことで、今回からはアレルギーの薬だけになったのは良かったけど、”そうだったのかー”って感じです(耳鼻科に行ったり行かなかったり適当だったことに反省だわー)。
寝ているときに咳をしたり鼻がジュルジュルしてるのもこのせいだったのかな。
きちんと通って治してあげようと思います[手(グー)]


今日は風が強かったー[exclamation×2]と思ったらやっぱり春一番[かわいい]でしたね。
↓この遊具ってシーソー?
アザラシ.jpg


3歳の聴力検査は難しいみたいですー [3歳 体調のこと]

[病院]先週の耳鼻科での薬を飲みきり、まだ改善しないこともあり、昨日また診てもらいに行ってきました。

しまじろう.jpg

最近のワッチャイ、話をしていても「え?」と何度も聞き返したり、答えなかったり、すごく大きな声で話したりすることがあるんです。
無視しているのかもしれない(!?)んですが、気になっていたのでそのことを先生に話すと、聴力検査をしてみることになりました。

[耳]ヘッドホンをして音が聞こえるか聞こえないかの検査で、「聞こえる?」と聞いてもニヤニヤしてたりきちんとできず…、結果は分かりませんでした。
結局中耳炎は治ってないらしく、抗生物質などの薬をあと1週間続けてまたくるよう言われ終了。

次女のハッチイも、(風邪っぽい[たらーっ(汗)])サラサラ鼻水が出ていたので一応診察してもらい、こちらはシロップが処方されました。


[どんっ(衝撃)]インフルエンザワクチンの2回目は、一体いつになるでしょう〜



耳を痛がる長女 [3歳 体調のこと]

[雷]1月に入ってからしきりと「耳が痛いよー」「目がみえないよー(!?)」という長女です。

ちょっとしたことで泣いたり、夜も泣きながら頻繁に起きてくる日が続き、食欲もなく、なんとなく微熱もあったので小児科と耳鼻科で悩みながらもまずは[病院]小児科へ行ってきました。

その小児科では、”熱もたいしてないし、溶連菌の検査も陰性のため特にすることはないでしょう、一応耳鼻科に行ってみては”と言われました。

次の日に耳鼻科へ行くと、耳が少し赤くなっているということで、抗生物質(クラリス、ビオフェルミンの混合)やアレルギーの薬(ザジテン、オノン、ムコダインの混合)をもらい、3日間飲みきりましたが、いまだ効果は見られない様子。もう一度耳鼻科にかかろうかと思っているところです。

かなり痛そうに泣くんですよねー[ふらふら]
大げさに表現することの多いワッチャイなんで、その一環とは思いますが…
ただの中耳炎であることを祈ります。




尿検査は後日提出になりました [3歳 体調のこと]

[晴れ]3歳児健診へ行ってきました。
内容は、『育児相談、目の再検査、歯のチェック、身体測定』で、今回提出できなかった尿検査(脱脂綿作戦は失敗に終わりました[遊園地])は、来年の3月までに提出すれば検査してくれるとのことでした。

ワッチャイの体重 12.8kg
ワッチャイの身長 90.4cm


[位置情報]今回の指摘は指しゃぶりをやめさせることと、トイレトレーニングの延期でした。

指しゃぶりを見かけたら手遊びを始めたり手をつないだり、気をそらすことをした方がいいと言われ、あまり『ダメ』とか『やめなさい』と言わないようにと。
ワッチャイの指しゃぶりは、眠いときにするみたいなので、なかなか手遊びはできないと思うけどね(笑)。

トイレトレーニングは、お風呂に入る前の1回座らせているだけですが、以前より成功率も低く、座るのを嫌がったり、すぐ『(出てないのに)出たよーーーーー!』って言ったりするんです、と話したところ、”今はやりたくない時期”かもしれないから、意思を尊重してあげたほうがいいと言われました。
小さい体でいろんなことを考えてるし、期待が重すぎることもあるんだって。

なるほどそうかもしれません。
そんなに厳しくトレーニングしていたつもりもないんですが、1日1回はトイレに座った方がいいかなーって思ったり、『3歳になったんだからそろそろできるんじゃない?』などと言ったこともありました。

最近は何をするにも注意することばっかりで、私も”こんなに怒りたくないのになー”と少し気が参っていたし、言われてるワッチャイはもっと辛かったかなと、反省してます。
本人が尿意を分かっていれば、トイレトレーニングは急がなくても大丈夫だそうです、まだ3歳ですもんね[決定]


オマルがあればなー [3歳 体調のこと]

[時計]3歳児健診で尿の提出がありまして…

やっぱり、お風呂前にトイレに連れていっているだけの”適当トイレトレーニング”じゃダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はいつもより長く座らせてみたけど、タイミングが悪く採れませんでした。


当日は、おむつに脱脂綿を入れ、それを絞って持っていこうと考えてはいるんですが、本当にできるのかしら(笑)。


健診の日に提出するための[目]目の検査中↓
目.jpg



2012年 インフルエンザワクチン1回目 [3歳 体調のこと]

今年も 子供たちと一緒にインフルエンザワクチンを打ってきました。

《私→長女→次女》の順番の予定が、長女が泣いて抵抗したため、《私→次女→長女》という結果になりました[爆弾]

ま、みんな打てたのでそこは良しとして、
ぐずった長女に「アンパンマンのティッシュとプリキュアのティッシュどっちがいい?」と受付の人が声をかけてくれ、相当悩んだ末にプリキュアを選んでいたね[目][exclamation×2]

プリキュアはまだ見たことのないワッチャイですが、やっぱり女の子!ピンクとか可愛いものが好きになってきてるみたい[黒ハート]


↓プリキュアのティッシュとおさるのシールをもらいました〜お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]
プリキュア.jpg


[ひらめき]子供たちは2週間以上あけて2回目のワクチンがあります、うまくいけば年内に打てるかな。



3歳 体調のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。